2009年2月22日日曜日

携帯電話

D901iS今使っている携帯電話D901iSは、購入してから3年8ヶ月になる。

去年、3年めになったか、なろうとしていた時だったか、これが故障してdocomoショップに持っていったら無償で交換してくれた。

どうやら無償交換対象となっていた機種だったらしい。

「買い替えかな」と考えていたのに新品になってしまい、機種変更する機会を逸してしまった。

携帯電話に多くを求めないので機能的には今使っている携帯電話で問題はないのだが、応答が遅く、画面のスクロールも遅い事は不満だ。機種変すれば、最近の機種に適用されるバリューコースで基本使用料も安くなるのも魅力ではある。

機種変更する携帯電話を検討していた。iモードに対応しておサイフケータイに対応していれば問題ない。

これだけで、docomoでは、スマートフォンという選択肢は消えてしまう。
携帯電話で通話する事の方が少ないので、スマートフォンの方が魅力的ではあるのだが…

ワンセグは、無いよりはあったほうがいいかな。

携帯電話で何が嫌いって数字キーで文字を入力する事が大嫌いだ。何しろ、自分の名前を入力するのに同じキーに割り当てられた文字が連続するので、とても入力しずらい。同じキーに割り当てられている文字が連続していると、前の文字が確定しないうちに続きの文字を入力しようと同じキーを押すと意図せずに次の文字に変わってしまう。タイミングをはかりつつ入力するのは非常にストレスだ。僕の名前ときたら、同じキーに割り当てられている文字が4文字連続が1箇所、2文字連続が2箇所あるのだから。

漢字や「かな」は、変換候補として出てくるので良いのだが、IDなどで自分の名前の綴りに由来するものを使っている場合に難儀する。辞書に登録しておけばいいのだが、セキュリティ上は問題があるかもしれない。

docomoのiモード対応機としては、たぶん初めてだと思うが、QWERTYキー搭載のモデルが、昨日20日に、発売開始された。SH-04Aだ。

SH-04A

スマートフォンではない。あくまで高機能携帯電話だ。docomoのカタログの機能の一覧を見ると無線LAN以外の欄はすべて埋まっている。ほぼ全部入りな携帯電話だ。
量販店で価格を見てきたが、総支払額は、65,310円と高い。

ノートPCより高いじゃないか。あり得ない。却下だ。

いっそ無線LANやWindows mobile(Zaurusに入ってたLinuxならなお良い)も入ったスマートフォンも盛り込んでたら多少高くても納得できたかもしれない。

今後、iPhoneやAndroidの影響で、日本の携帯電話もよりオープンなものに変わってくると期待されるので、今回は見送る事にしようと思う。比較的安価に購入できる機種を探してそれまでのつなぎにしようかと。

2009年2月12日木曜日

スキーブーツのチューニング

愛用しているスキーブーツは、7年前にICI石井スポーツで購入したREXXAM製のもの。

去年負傷した右アキレス腱部分が太くなって、履いていてつらいので加工してもらわなければならない。

購入してから年数が経っているが、アフターサービスでやってくれるのか?ちょっと不安に思いつつ店に持っていった。

石井スポーツに行って、去年の夏にアキレス腱を断裂して右足のアキレス腱部分が、以前よりもだいぶ太くなっている事、ブーツを履いていると圧迫されてかなり痛む事などを話し、足とブーツを見せた。

購入時の伝票を見せると、無料で加工してくれるという。よかった。

インナーブーツを抜き取り、インナーブーツだけを履いて、当たる個所を白の修正液でマークし、ブーツに戻して修正液を転写してブーツの削る個所を決めた。

店のバックヤードに持って行くとグラインダーで削る音が聞こえる。しばらくして戻ってきた。

履いてみる。前よりは確実に楽になっている。でも、しばらく履いていないとわからない。
ブーツを履いた状態で、しばらく立って様子を見る。膝を曲げ伸ばししたり少し動いたりもする。
内足側後方が、まだ当たっているように感じたので、もう少し削ってもらった。

あとは、実際にスキーに行って履いてみないとわからない。


P2150004

削った後の状態は、このようになっていた。

写真は、インナーブーツを取り出して、上前方から踵の方に向って撮影したもの。

2009年2月10日火曜日

右足の手術跡

手術跡

久々にスキーに行って、右足のアキレス腱の部分が元に比べてだいぶ太くなっているのを実感した。
健足の左足と比べてみるとこんなに違う。
これでは、ブーツがあたって痛いわけだ。

このままでは、スキーを楽しめない。
ショップにブーツを持って行ってチューニングしてもらわなくては。

2009年2月8日日曜日

久々のスキー

岩原スキー場
去年の7月末に右アキレス腱断裂して以来の最初のスキー。
越後湯沢の岩原スキー場に来た。
最高にいい天気。雲ひとつない快晴だ。

晴天のため雪は重かったが、久々のスキーはとても爽快だった。
但し、右足が痛い。右足の手術跡の部分が左に比べ太くなっているのだが、その部分がスキー靴で圧迫されとても痛い。滑っているときにはあまり気にならないのだが、リフト待ちやリフトに乗っているときはかなり辛い。

ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ岩原
お昼はいつもここ。
ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ。この店の石焼釜で焼くピザピは、どれもとてもおいしい。
仲間の子供たちも含めて12人でテーブルに着き、10枚のピザとニョッキを一皿食べた。
待ち時間が長かったけど、とても満足。