2006年5月25日木曜日

PC故障(続報)

先週HDDが故障したPCであるが,ほぼ以前の環境に戻すことができた。

partimageを使用して元のHDDからデータを復元しようと思っていたのだが,HDDの損傷箇所がやはりデータにかかっていたのか,partimageのsaveは正常に完了するように見えていてもそのデータを使って新しいHDDのパーティションに書き込む事はできなかった。



最終的にとった手順は以下のとおり。


  1. 新しいHDDに元のHDDと同じようにパーティションを切る。

    ちなみに,最初のパーティションはDELLの診断プログラムなどがはいったFATのパーティション。
    ��番目がXPが入ったNTFSのパーティション。3番目が残り全部のデータ等を入れる自由に使えるNTFSパーティション。
  2. Windows XP SP2を通常通りインストール
  3. Windows update
  4. 元のHDDをSATA-USB変換ケーブルを使って接続し,Windows XPのパーティションをbackup

    保存先は,新しいHDDの空いているパーティション。

    エラーが起きて保存できないファイルがいくつもある。
  5. 新HDDを取り出してSATA-USB変換ケーブルを使ってほぼ同じ構成の別のPCに接続
  6. 先ほどbackupしたものを新HDDのWindowsXPのパーティションにrestore
  7. 新HDDを本来のPCに戻して起動
  8. アプリケーションソフトなど修復が必要なものがあったので修復

元のHDDの3番目のパーティションの内容を新HDDにコピーしてほぼ完了。
いくつか復元しきれないユーザーファイルがあったみたいだけど,特に問題なさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿